経営

ロジカル・ラテラルシンキング

僕はよく、ビジネスの事でもよく違う2つのメソッドを比較し、結局いいとこ取りをするスタイルをとっている。

今回のトピックはロジカルシンキングとラテラルシンキングの違いだ。
ロジカルシンキングはビジネスにおいて、めちゃくちゃ有名で結構知っている人も多いし、実践をしている人も多いと思う。

簡単に言うと物事を論理的に考えるということ。筋が通っていると言えば良いのかな。
考え方に一貫性がある感じ。

次にラテラルシンキングは水平思考ともよばれる考え方で、前例ではなく水平方向に物事を考えるやり方。ブレストとかがわかりやすいと思うんだけど、結構イノベーションとかが生まれやすいんだけどその分当たり外れが多い様な気がする。

もちろん、ここでも僕はいいとこ取りをするんだが、最後に絶対違う思考を入れる。
それがクリティカルシンキングだ。

別称批判的思考ともいわれるけどネガティブな事ではなくて主観的ではなく客観的に考えることがベースなんで、ロジカル、ラテラルで考えたあと最後は結局クリティカルシンキングで、僕は経営判断している。

SWOTアナライズがわかりやすいかもしれないけどこの3つの思考メソッドを使いこなしてこそしっかりしたジャッジが出来るんじゃないかなと思う。

考え方は人それぞれだけど、この3つの考え方の順番をしっかりする事で自身のディシジョンメイキングに一貫性が出ると思う。

是非お試しあーれ。

ピックアップ記事

  1. 展示会ブースデザイン
  2. TOMOYASU FESTA2019 開催決定!

関連記事

  1. 経営

    攻撃は最大の防御?

    よく攻撃は最大の防御って言うけど、本当にそうなんだろうか?ビ…

  2. 経営

    仕事上残業などでのブラックは完全なる悪なのか。

    こんな事を書くと怒られそうだけど、書いてみる。 最近、巷では…

  3. 経営

    採用

    会社にとって、1番大切なもの。もちろんそれは人ですよね。 経…

  4. 経営

    登壇・展示会

    先週の土曜日の10月3日 東京のマテックスフェアにて登壇してきた。…

  5. 経営

    コミニケーション不足

    最近、本当にコミニケーションが不足していると言う課題を抱える企業は多…

  6. 雑感

    言葉の意味の違い

    最近、色々な言葉にふれる中で、自分の中で大切だなと思うことが増えて…

  1. 経営

    鹿児島でのクラウドセミナー
  2. インテリア

    展示会ブースデザイン
  3. 経営

    新型コロナウイルスによる感染拡大予防措置に伴うリモートワーク実施のお知らせ
  4. 経営

    景気指数
  5. インテリア

    ディッピンペイント 車用塗料
PAGE TOP