経営

NO GRIT, NO PEARL

よく、友安さんはビジネスにおいてフィロソフィー的なものはお持ちですか?何を心の根底においてお仕事されていますか?って聞かれます。
まだ自分では成功したとは思っていませんが、”成功の秘訣は?”とも聞かれます。

僕自身他の人にアドバイス出来ることはありませんが、自分がビジネスをしているときに大切にしている事があります。

それは”GRIT”です。

GRITとは日本語では”やり抜く力”と訳されます。 

GRIT 
・度胸(Guts):困難に挑み、逆境にたじろがない勇気
・復元力(Resilience):挫折から立ち直る力
・自発性(Initiative):率先して物事に取り組む力
・執念(Tenacity):どんなことがあっても物事に集中しつづける能力
ー『GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」』P21-25より要約。

自身も大学や、大学院の時のケーススタディで色々な会社をリサーチしましたが、アップルしかり、スターバックスしかり、本当に成功している会社のリーダーはこのGRITを大切にしていると思います。勝手に思いこんでるだけかもしれませんが。。。

僕は”やり抜く力”は、「どうだ?」と自問したとき即答はできませんが、人にビジネスにおいて「蛇のようにひつこい」とよく言われます。

端的に言うと決して諦めません。 

「だったら大切にしているのは諦めないこと”Never Give up”じゃないの?」とよく人に言われますが、それはちがいます。

ただ単に諦めないだけでは物事は好転しません。諦めず、トライアンドエラーをしながらも必ず最後までやり遂げ成功するまでする。成功するまで蛇のようにひつこくする。そうすれば必ず道は開ける。

これが僕のビジネス哲学で、それがGRITだと思っています。うまく説明出来ていないかもしれませんが、諦めずトライ続け、成功するまでやり抜けば失敗はありません。成功するまでやるなら失敗しないのは当たり前ですよね。究極のプラス思考です。でもそれが大事なんです。

もちろん現実には”時間”と”お金”という制約がついてきますのでスピードは大切にしないと意味はないですが、諦めず成功するまでやる。

今後も僕自身、このGRITを自身の芯において行動していきたいと思います!

ピックアップ記事

  1. TOMOYASU FESTA2019 開催決定!
  2. 展示会ブースデザイン

関連記事

  1. 経営

    新卒採用

    早くも1月終わりそうな勢い。新生活までもうすぐだ。新生活とい…

  2. 経営

    Future of work

    2週間位前のネタになりますが、ビズリーチさん主催の渋谷ソラス…

  3. 経営

    攻撃は最大の防御?

    よく攻撃は最大の防御って言うけど、本当にそうなんだろうか?ビ…

  4. 経営

    ブランディング

    記事のタイトルにブランディングって書いてみたけど、奥深すぎて多分、今…

  5. 経営

    ホラクラシーとヒエラルキー さぁ、どっち!

    会社を運営していくにあたって、組織づくりって本当に大切。その中で昨今…

  6. 経営

    部分最適と全体最適

    社長の仕事。それはハンコを押すこと。お金を借りること。もちろ…

  1. 雑感

    灯台下暗し
  2. 経営

    ブランディング
  3. 雑感

    人間力
  4. NEWS

    「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選ばれました!
  5. インテリア

    ディッピンペイント 車用塗料
PAGE TOP