雑感

2019年末

友安製作所としては27日が2019年の最後の営業日だったけど、 僕は月末・年末の仕事で一昨日、昨日と書類整理を終わらせて本日は片付けと会社の全面ガラスにフィルム貼り。なので、本日が実質的な年内最終日。

友安製作所では毎年恒例で年末の最後の日に”うどん会”なる納会を行っている。今回は最終営業日の27日に行った。

うどん会は当社の会長(親父)が手打ちうどんを作り、僕がデザートを作り、お昼に皆に振る舞う納会だ。

僕が会社に入ったときからなのでかれこれ15年続けている。最初は数人だったので、一つのうどん鍋を皆で囲み、デザートもホールケーキ一つを焼いてきて食後皆で食べて掃除して 「良いお年を」が通例だったのですが、今は社員も増え鍋は9個 デザートも小分けで90個作って、終わった後の掃除にも数時間かかる。

今回はいつものうどん鍋とデザートはシャンパンゼリー。運転の方もいるのでノンアルコールと飲みやすい甘いASTIを使ったものと、ガツンと系の日本製シャンパンを使ったゼリーの3種類を用意した。

皆には好評ですべて完売 作りがいがあり満足感が高め。そんな中、日報で一緒に動き回る親子(親父僕・会長)を見ていて素敵だなって思ったといってくれたスタッフがいた。 

あと、どれだけ父親と出来るかわからないけど、せっかく始めたこの
”うどん会” 、できるだけ続けていきたいと思う。

さて本日は僕の最終日。皆様には大変お世話になりました。
来年も引き続き何卒よろしくお願いいたします!

ピックアップ記事

  1. TOMOYASU FESTA2019 開催決定!
  2. 展示会ブースデザイン

関連記事

  1. 雑感

    新年あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。2019年は本当にお世話になりま…

  2. 雑感

    言葉の意味の違い

    最近、色々な言葉にふれる中で、自分の中で大切だなと思うことが増えて…

  3. 雑感

    灯台下暗し

    今日のブログは雑感です。「灯台下暗し」その言葉が最近…

  4. 雑感

    総括

    皆様 あけましておめでとうございます!怒涛の12月2020年…

  5. 経営

    事業承継

    うちの会社は、うちの祖父がネジ屋で始めた会社です。なので僕は3代目。…

  6. 雑感

    感情

    感情ってままならない。このコロナになってから本当にそう思う。…

  1. 雑感

    組織のあり方ってなんだろう。
  2. 雑感

    2019年末
  3. 雑感

    ニューノーマルって何なんだ。
  4. 経営

    コロナウイルス
  5. 経営

    鹿児島でのクラウドセミナー
PAGE TOP