インテリア

アメリカのホームセンター事情

今週は休みを3日間頂き、弾丸で家族の結婚式に参加するため、ハワイに4泊6で行ってまいりました。遊びだけではと思い、ホームセンターも3件位回ってきたのですが、そこで思ったこと。

とりあえず “ペンキがすごい”

日本では壁には壁紙と言うくらい、日本の壁の7割は壁紙が貼ってあります。
アメリカでは逆で7割がペンキなんですよね。 だから、とりあえず品揃えが豊富。在庫で何百色って置いてあるし、そこで調色もしてくれる。

これって凄いことだと思うんです。

しかもその売り方がすごい。 まず、自分で塗り方を知っている人は材料・道具のみを購入する。 もし、自分でやってみたいけどやり方がわからないなっていう人用に 商品の横にHOW TO本が無料で置いてあって、さらにレジ横にはスタッフが教えてくれるワークショップも開催されている。

さらに驚くことに、自分ではちょっとと思う人用に ペンキ売り場の上にはそのホームセンターに登録されているハンディーマン ようは、施工してくれるプロの人のプロフィール、連絡先が載っていて、材料はホームセンターで買って、施工だけ頼めるようになっている。それが一つの売り場で完成されてる。

これってすごくないですか?リテールの見本というか、理想というか。選択肢は常にお客様にあるんだけど、しっかりと主導権はリテールが握っている。 なんか本当に勉強になりました。

うちも実践してみよ~。(写真はホームセンターとは全く関係ありません)

ピックアップ記事

  1. 展示会ブースデザイン
  2. TOMOYASU FESTA2019 開催決定!

関連記事

  1. 雑感

    灯台下暗し

    今日のブログは雑感です。「灯台下暗し」その言葉が最近…

  2. 雑感

    データドリブン

    今日は雑感です。日々経営していて思うこと。それは経営とは水ものですべ…

  3. 雑感

    ここ最近について

    もう真夏を過ぎちゃいましたね。あっという間に真夏が過ぎた。本当に早い…

  4. NEWS

    TOMOYASU FESTA2019 開催決定!

    TOMOYASU FESTA2019開催決定!- トモヤスフェスタ …

  5. 雑感

    新年あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。2019年は本当にお世話になりま…

  6. 雑感

    伝えることの難しさ

    最近壁に当たっている。いろいろな情報を発信する立場になりいろんなとこ…

  1. NEWS

    TRUNK 木の幹
  2. 雑感

    恒例BBQ
  3. NEWS

    「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選ばれました!
  4. 雑感

    データドリブン
  5. 雑感

    ニューノーマルって何なんだ。
PAGE TOP